永遠の相の下で幸福に生きるブログ

主に日記や雑記を書いてます。座右の銘は「幸福に生きよ。」

舞台探訪日記『素晴らしき日々~不連続存在~』 2018年7月撮影

www.keroq.co.jp

素晴らしき日々~不連続存在~の舞台探訪に行ってきました。

用事で秋葉原にいたところ、ふと「多摩いって舞台探訪するか~」という気分になり、岩本町駅からそのまま京王多摩センター駅へ。

秋葉原では快晴(というかココ最近30℃超えばっかで暑すぎ!)だったので現地も晴れてるかと思ったら、夕立間近・・・

 

f:id:shannna:20180716215643j:plain

スマホで撮ったのでブレッブレ

 

ともあれ、傘を購入して現地で写真撮影

 

 

f:id:shannna:20180716223452j:plain

わかりにくいけど駅の近くにあった

写真が小さい、アプリ経由はもう二度とやらない

木村さんと智守が出会う場所(のイメージが強い)

ここは再現度高いですね。今でも焦ないので晴れた日にまた来たい

 

f:id:shannna:20180716223702j:plain

一つ前の写真の逆向き。貴重な希実香のCGのところ・・・だと思う

デジ絵になってから背景の左右反転は基本、たぶんここであってる

あっててくれ・・・

 

f:id:shannna:20180716224215j:plain

駅前のゲーセンとかがあるところ。夕立ひどくてゲーセンに避難してLoV4してた。

原作CGだとざくろが背にしてるとこ、実はかなり細くて遠近法で結構ごまかして撮影

実は似たようなとこがもう一箇所あって、どっちかよくわかってないです

f:id:shannna:20180716224427j:plain

 

向きが変わってるのは私の撮影ミス

ただこっちは上のよりも細いから多分ちがうんかと思います

あってたらゴメソ

 

f:id:shannna:20180716224732j:plain

 

マスターの顔より見たCGの場所

ここもかなり再現度高い。駅出てすぐだから見つけやすかったと同時に、舞台探訪ならではの感動も味わった。

撮影してるときは気が付かなかったけど、電柱の位置がかなり右によってる。次来たら撮影し直したとき注意しなきゃ

 

 

全体的な感想

素晴らしき日々をプレイしたのが実は今年度の3月で、宮城に住んでました。

訳あって転職して関東に引っ越したので、頃合い見て行ってみたかったとこ行けて、個人的には大満足。

身体が弱いことが判明してからあんまり外出れないけれど、関東に来てから舞台探訪は趣味になりつつある。GWに『らき☆すた』の舞台で知られる鷲宮に行ってきたので、鏡と司(偶然ダナー)繋がりもあって多摩センター駅に着いてから気がついたときはちょっと笑っちゃいました。容姿はおそらくCLANNADの藤林姉妹繋がりだと思うんだけれど、そのCLANNADの移植版が中学当時の自分の価値観を変えた最高の作品だったので、その点も不思議な繋がりを感じてます。

ちなみに好きな方は藤林です(だれも聞いてない)

 

その素晴らしき日々も、プレイした後に自分の価値観が変わる最高の作品のひとつ。

もともと楽しく生きようってことを第一に考えてる人間だったので、前の職場も入社してから、楽しく生きるためには苦労することも大事なのかな?とは軽く思いつつも自分の人生を天秤にかけてここで働けるか?ってことを意識し始めたら一年ほどですぐ転職しちゃいました。

そんな転職が決まってから久しぶりにギャルゲーというかエロゲーというか、立ち絵のある文章を読みたくなったので、すこし冒険気味に素晴らしき日々~不連続存在~』をプレイしたところ、個人的には大当たりでした。

自分の漠然と考えていた人生観を、この作品を通してより明確にできたと思います。

(その後も余韻が終わらなくて、倫理哲学論考やサクラノ詩も購入したのですが、その話はまたこんど)

そんな素晴らしき日々のHD版が7月20日に発売します。プレイしてから4ヶ月でHD版出るってまじかよ!って言いながらも速攻予約しました。

この記事を見る人の大抵は素晴らしき日々のHD版をプレイした人だと予想してます。舞台探訪の旬は、その作品の旬でもあるのだ。

 

反省点

舞台探訪を急に決めて、CGの場所を記憶だけを頼りにして撮影したので、次は素晴らしき日々のHD版をやってからもう一度ここに行きます。たぶんまだまだ撮り逃してる気がする。というかそんな気しかしない。

次はCGも資料として持っておきたいから、ノートPCとにらめっこすることになりそう。不審者&まわりの迷惑にならないようにしたい。

 

追伸

カメラは全部スマホで撮影しました。木村さんにならって一眼レフとか買ってもいいけど、スマホの機能でも全然問題なく撮影できました。素晴らしき日々に限らず、皆さんもぜひいろんなところの舞台探訪に行ってみてください。

次行く場所は特にまだ決めてないんですけど、サクラノ詩の舞台になってる谷保駅は行ってみたいな

 

そんな素晴らしき日々の舞台探訪日記でした。

拝見していただき、ありがとうございました。